JULY
 2015
Diary

7月23日「ターミネーター:新起動/ジェニシス」

 やって来ました、二子玉川。今回も109シネマズに映画を観に来たのですが、夏休みも始まり、7月は学生が1000円とあって、平日なのに大盛況です。仕方ないので、今日は「ターミネーター:新起動/ジェニシス」の1本だけです。
 ほんとにタイムマシン物はややこしいです。「ターミネーター」なんか、もう何度も未来と過去を行き来して、歴史がこんがらがってしまっています。そのあたり、スカイネットはどう考えているのでしょうね?初めの暗殺計画が失敗してから、少しは反省したのでしょうか?いや、実は大変なことに気が付いてしまっていたんですね。それがどういうことかは、ネタバレになるので言えませんが、ともかく、タイムパラドックスのジレンマに自ら陥ってしまっていたのです。
 …ということで、そのジレンマを断つべく、ウルトラCのアイデアでリブートした今回の作品。1作目と2作目を忠実に継承しつつも、全く新しいシリーズの幕開けとなりました。シュワちゃんも伊達に歳はとっていないぞとばかり、とんでもないバージョン・アップまでして、この先一体どうなるのやら。

☆☆☆★★★(ともかく、真価が問われるのは次回作でしょう)