7月4日「ヒカリエ」
今日は久しぶりに渋谷に出て、ヒカリエの8階で開かれている「スケッチトラベル展」を見に行きました。「トイストーリー3」のアートディレクターとして知られる堤大介氏とフランス人アニメーターのジェラルド・ゲルレ氏のアイデアで始まった、一冊のスケッチブックを国内外のアーティストたちの間を手渡して行くプロジェクト「スケッチトラベル」の展覧会です。といっても、実際に展示されているのは複製原画ですけれど。とにかく、71名もの有名な漫画家やイラストレーターやアニメーターたちの手を渡っただけあって、それらの作家の絵が一同に会しているのを見られるだけでも壮観です。まあ、中にはマイク・ミニョーラみたいに手抜きの絵もあるけれど、宮崎駿夫氏の「風立ちぬ」の絵もあったり、フレデリック・バック氏の絵も見られるので、なかなか素晴らしい企画だと思いました。それに、なにしろ、福島敦子さんの絵もあるから、これは行かないわけにはいかないでしょう。
そういえば先月、福島敦子さんにお会いしたときに、「スケッチトラベル」の本を頂いたのでした。(しまった。サインをもらうのを忘れていた!)
なお、展覧会は7月7日までなので、渋谷に出る予定のある方は是非お寄り下さいね。因みに入場は無料です。
http://www.hikarie8.com/cube/2013/05/post-13.shtml
その後、会場で偕成社の藤田クンと会って、本の打ち合わせをしました。何の本かは言えませんが、これまた話が盛り上がって、大変なことになりそうです。 |
|