劇場に足が遠のいて久しいのは、光テレビやDlifeで海外ドラマ三昧の日々を送っているからなのですが、それにしても海外ドラマシリーズは新陳代謝が激しく、第2シーズンを迎えず頓挫する海外ドラマも少なくありません。鳴り物入りで始まった「フラッシュフォワード」や「THE EVENT/イベント」、スピルバーグ肝いりの「Terra Nova 〜未来創世記」までもが第2シーズンへの伏線を残しつつ、あえなく終了を余儀なくされてしまいました。そして、この程放送が始まったばかりの「ザ・ファインダー千里眼を持つ男」や「ALCATRAZ / アルカトラズ」も放送打ち切りが決まったそうです。製作費の高騰が原因のようですが、やはり大言壮語のSFドラマはどうしても製作費がかかってしまうので、これからますます作るのが難しくなってしまうのではないでしょうか。
ところで、海外ドラマついでに、スーパードラマTVで毎朝放送しているトニー・カーティスとロジャー・ムーア主演の「ダンディー2華麗な冒険」ですが、日本語吹き替えを広川太一郎とささきいさおがやっていて、二人の掛け合いが何とも絶妙です。少々アドリブが過ぎて本編の内容から脱線しがちで、原語版の洒落た会話とはほど遠いものですが、奇妙な味わいのある会話に変貌していて、ともかく、こんな吹き替えはもう二度と聞くことは出来ないでしょう。
追記1)ついでに言えば、これから放送される「ザ・ファーム 法律事務所」も、「アウェイク〜引き裂かれた現実」も、放送が始まったばかりの「PAN AM/パンナム」も、何の解決もしないままの「Persons Unknown〜そして彼らは囚われた」も、シーズン1で打ち切りです!ど、どうしてくれるんだ!
追記2)他にも「ルビコン/Rubicon」や、「CHASE / 逃亡者を追え!」や、「ディフェンダーズ 闘う弁護士」といったところも、第1シーズンであえなく打ち切りとなりました。トホホ…