SEPTEMBER 2006
Diary

9月21日 「ロンダ・フレミング」
 昨日の日記で「インディ・ジョーンズ」に触れた時、ふとある映画のことを思い出しました。その映画とは「Jivaro」(別名“Lost Treasure of the Amazon2(アマゾンの秘宝)1954”日本未公開)です。昔TVで興奮しながら観た記憶があります。なにしろヒロインがお気に入りのロンダ・フレミングですからね。内容は黄金郷を求めてアマゾンの奥地に入りこんだ主人公たち白人の探検隊が、襲いかかる原住民たちを銃で撃退し、愛も黄金も手に入れる(?)という冒険映画です。製作はパラマウントで、50年代はこんな冒険物が結構流行っていたらしいです。まあ、そんなわけで、「インディ・ジョーンズ」の冒頭のシーンでパラマウントのマークが山とオーバーラップするところから、私にはピンと来ました。きっと、ルーカスやスピルバーグも子供の頃こんな映画を観てワクワクしたんだろうなってね。
 
 そう思うと急に観たくなったので、色々調べてみたら、なんと今月ハリウッドで「2006 World 3-D Film Festival」というのが開かれていて、そこで上映されたらしいのです。しかも、3D映画だったとは!おかげで、「Jivaro」のトレーラーと現在のロンダ・フレミングを拝むことが出来ました。

 他の映画のトレーラーを観てみたら、なんとも素敵な映画が勢揃いでした。B級モンスター映画中心ですが、モンスターがヒロインを抱きかかえて連れ去るというお約束のシーンが満載で、もう最高です。
1) 2) 3) 4) 5) 6) 7)