JUNE 2006
Diary

6月16日 「彷徨記」
 今日は朝早く起きて、雨の中を病院へ出かけました。いつものようにバスに揺られ、電車に乗って、再度バスに揺られて病院に着きました。今日は雨なので、さぞや病院は空いているに違いありません。ところが、病院の玄関まで来て、はじめて気が付いたのです。財布を忘れた!「バス共通カード」と「パスネット」を使って来たので、財布がないことに全く気が付きませんでした。でも、診察券も、国民健康保険証も、お金も、みんな財布の中にあるのです。これではどうにもなりません。
 
 もちろん帰りました。バスに揺られ、電車に乗って、もう一度バスに揺られて、家に着いた頃には、もうヘトヘトです。午前中をすっかり無駄にして、精神的に相当うち拉がれましたが、今日の旅はまだ終わりません。家に帰ったら、すぐに踵を返して阿佐ヶ谷へ向かいました。電車を乗り継いで乗り継いで、阿佐ヶ谷パールセンター内「スミレ」奥の「COBU」へ行きました。もちろん「永島愼二遺作展」に再挑戦です。しばらくすると和田慎二さんが来たので、あれこれ話して、二人で吉祥寺の「Be-J」へ行き、今度はフィギュアを物色。結局何も買わずに、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、家に帰りました。
 
 う〜っ、なんて無駄な一日だったのだろうか。疲れた!
 
追記)後日、「Be-J」では店舗改装のため、投げ売りセールがあったそうです。ということは、この日何も買わなくて大正解でした。不幸中の幸いと言うんでしょうかね…これ。