2月10日 「打ち上げ」
 
 以前あれほど嫌いだと書いていたのに、どういうワケかこの場所と縁があるようで、今日も来てしまいました、六本木ヒルズ。駅から歩いてきて気が付いたのですが、なんと「櫻川」が無くなっているではありませんか!予約が取れない日本料理の店としてあれほど有名だったのに、一体何処に消えてしまったんでしょうか?な、謎です。
 
 TSUTAYAの中で待っていると、しばらくして「かいけつゾロリ」の原作者である原ゆたかクンがやって来ました。開口一番「櫻川」の話をすると、原クンも先日お店に行ったら名前が変わっていたので驚いたそうです。う〜ん、ここは交通の便も良く、TV局も録音スタジオもシネコンもTSUTAYAもスター・バックスもあってとっても便利な所なんですが、ヴィレッジ・バンガードも櫻川も無くなってしまったのがとっても残念です。なにぶん家賃が高いので、無理からぬ事ではありますが…。
 
 早速原クンの仕事場と自宅にお邪魔して、いろいろ話をしました。原クンとは、荻窪でお互い近所に住んでいたのが付き合いの始まりですが、なんとなく趣向が似通っているので結構話が合います。今日発売のPSP版ポポロを贈呈してPSPのデモ画面を見せると、案の定画面に釘付けになりました。「ね、良いでしょう?」「うん、凄く綺麗なんだ。早速買おう!でも、売ってないんだなぁ。」子供のように目を輝かせて原クンが言いました。
 
 夕方になって、六本木ヒルズの蕎麦屋(多分「竹やぶ」?)で蕎麦をご馳走になりましたが、蕎麦がきがとっても美味しかったです。その後六本木の駅で原クンと別れましたが、彼はきっとその足でPSP探しに近所の店を廻ったことでしょう。う〜ん、見つかったかな?
 
 六本木から日比谷線に乗って秋葉原まで行ったついでに「あきばおう」でフジフィルムのDVD-R(安心の太陽誘電製!)を100枚買い、駅に戻ってJRで浅草橋へ向かいました。実は今日、PSP版ポポロの打ち上げがあるのです。会場となる居酒屋を探していると、急に後から声を掛けられました。声の方にふり返ってみると、アニメ・プロデューサーの宮本さんでした。いやあ、お久しぶりですって、トムスの忘年会で会ってましたっけ。二人で会場に行くと、既にSCEJのスタッフやジーアーチスツのみんな、アニメ製作チームの人達が集まっていました。お待たせ!
 
 打ち上げが終わって外に出ると、空から白い物がチラチラと舞い降りてきます。思わずナルシアを思い出して、「ピエトロ遅いなあ〜」なんて、つぶやいてしまいます。待ちに待ったPSP版ポポロも、ようやく発売に漕ぎつけました。これが新しいポポロの良き船出となることを祈りたいと思います。スタッフのみなさんご苦労様でした!