11月8日 「SW3」
 
 いよいよ「スターウォーズ:エピソード3」のトレーラーが観られるようになりました。(シネマニア参照)結末は分かっていながらも、映像を観ると思わず期待してしまいます。
 
 それにしても、これから公開される新作アニメを観てみると、アニメの世界は一気にCGへと突き進んでいるようです。こういうアニメばかり観て育った世代にとって、セルアニメはどのように見えるのでしょうか?


 
 11月9日 「DVDーR」
 
 注文していたDVD−Rが大量に送られてきました。これで、来年の春まではもつでしょう。いや、もたせなければ!
 
 国産メーカーの高品位DVD−Rがずいぶんと安くなったおかげで、廉価な輸入粗悪品を買わずに済むようになりました。あと問題は、溜まりに溜まったDVDの処置です。色々試してみましたが、空いた50枚入りスピンドル・ケースに入れて保管する方法がベストみたいな気がします。もっとも、見出しがないので、すぐには取り出せませんが…どうでしょう?
 

 11月10日 「のんきボーイズ」
 
 久々にというか、またしても和田慎二さんとサイゼリア東村山市恩多店へ行き、勝川克志さんと待ち合わせました。例によって漫画業界の話をしていたのですが
、その中で勝川さんからちょっと面白い依頼を受けました。和田さんも結構乗り気なようなので、私も乗ってみることに。上手くいくと、かなり面白い物が出来そうです。


 
 11月11日 「新しいこと」
 
 ヒサクニヒコさんから新しい本が送られてきました。「恐竜博物館」という、恐竜の世界を漫画で解説した本です。吹き出しの文字も横書きで、左綴じですから、多分に海外版を意識して作られた本と思われます。大変充実した内容で、恐竜に関して今まで疑問に思っていたことなどが、わかりやすく解説されています。この内容なら海外でも十分通用するでしょう。もしかして、シリーズ化するかもしれません。
 
 そういえば今日は「1」が4つ並ぶ良い日です。早速出町書房の斉藤クンに電話を掛けて、この間から考えていた良いアイデアを伝授しました。これは必ず上手く行くと思いますので、今から来年が楽しみです。
 
 それにしても、携帯電話の調子がどうも変です。しばらく話していると、急に相手の声が聞こえなくなってしまうのです。こちらの声は相手に聞こえているようなので、スピーカーの故障ではないかと思うのですが、大事なデータが入ったまま修理に出すワケにもいきません。さてどうしたものか?