7月27日 「DVDレコーダー」
 
 古いビデオテープやDVテープの映像をDVDに移す計画を進めているのですが、やはりHDD付きDVDレコーダーが非常に便利です。パソコンなんかより早いし簡単で、値段も安いときています。
 
 そこで問題になるのが機種です。VHSなら複合機がありますが、ベータはそうも行きません。DVテープとも繋ぐとなると、当然DV端子(iリンク)がついていなければ話になりません。HDDは大きいに越したことはありませんし、出来れば安いDVD−Rも使えると助かります。
 
 以上の条件を全て満足させる機種は何かと調べてみて、結局パイオニアのDVR-620Hに決めてみました。何しろパイオニアのDVDレコーダーが最も安定しています。東芝やパナソニックで吐き出すDVD−Rにもしっかり記録出来ますし、何しろDV端子もついていて、DVビデオレコーダーとの動作確認もちゃんととれています。HDDは250Gと、今や小さめですが、まあこれで充分でしょう。もっとも、チューナーはやや貧弱だしアナログBSチューナーもついていませんが、うちはケーブルなので関係有りません。ただ一つ気がかりなのは、年末あたりに400Gや320Gが出たらどうしようという事ぐらいでしょう。
 
 ところで、HDD付きDVDレコーダーで、最も使いやすいのは圧倒的にPSXだと思います。編集機能は貧弱だし、デコーダーやDVの端子などもついていません。チューナーもアナログだけの対応ですし、機能としてはかなり割り切った作りになっています。ただ、ジョイスティックを使った操作はダントツの速さですし、ネットに繋いで機能をバージョンアップ出来るのも画期的です。キーボードを使った打ち込みも出来ますし、番組表でTV番組の予約も簡単に出来ます。メモリースティック・プロにも対応していて、USB2を使えば更に機能の拡張が見込まれます。値段も恐ろしく安いし(今や5万円台!)、なおかつPS2もネットゲームも出来てしまうのですから、お得としか言いようがありません。
 
 ただ、マニュアルはかなり分かりにくいです。というか、家電製品よりPCに近いので、PCの経験がないと使いこなせないかも知れません。フリーズからの脱出方法もちゃんと書いておくべきだと思います。