3月9日 「幻の情景」
 
 ヒサクニヒコさんから驚きの写真が送られて来た。吹雪の中に現れた黒い影。それは紛れもなく、現代に姿を現した幻の恐竜に違いない。このブラッドベリの「霧笛」のようなショットが撮られた所は福井の山奥。国道を走っていて、こんなのがふいに現れたら、思わずハンドルを切り損ねて事故を起こしかねない。「ゴジラ」を原体験に持つ我々の世代は、心の片隅に絶えずこのような幻想を抱いているものだ。怖いけど、ちょっと憧れてしまう。
 
 午後から我が家にGアーチストの人達とSCEの津田ディレクターがやって来て、あれこれ会議をする。なかなか状況が掴めなかった事が、色々説明してもらってようやく分かった。成る程、そういう事なら頭を切り換えて、新しい方法を探ってみよう。
 
 というわけで、色々手を考えてみたが、あるところで行き詰まってしまった。う〜〜〜〜ん、う〜〜〜ん、みんなで唸りながらあれこれ考えてみたが、巧い考えが浮かばない。アイデアに詰まったら、お茶でも飲んで頭をリフレッシュしよう。
 
 一旦休憩して再び会議を始めると、今度はスラスラと良い考えが出てきた。これはイケる。イケるかも知れない。複雑に絡まった糸が、気持ち良く1本に繋がった。これで行こうという事になって、目出度く一件落着。あ〜良かった、良かった♪
 
 さて、ヒサクニヒコさんから届いたもう一枚の写真。雪の中に佇む恐竜一匹。風情ある静かな日本の景色だ。