2月24日 「双葉」
 
  「ポポロクロイス〜はじまりの冒険」は「ポポロクロイス〜はじめての冒険」が正しいのではないかと思っている人がいるようで、ネットでも間違って紹介している所も見受けられますが、これは「はじまりの冒険」が正しい。確かにピノンの初めての冒険ではありますが、それは「月の掟の冒険」とその後に続くピノンの大きな冒険の「はじまり」を意味します。ですから「はじまりの冒険」が正しいのです。…とここであえて説明する必要もなく、多くの人々には理解されているものと思いますが、念のため。
 
 アニメのアフレコもクライマックスに突入し、話のテンションは上がりっぱなし。もう大変なことになっています。次回は一体どうなっちゃうんだと、結末を知っていながらもドキドキしてしまいます。スタッフ、キャスト全員のテンションも上がっているせいか、あっという間にアフレコも終了してしまいました。終了後、新しいオープニングのラッシュを見せてもらいましたが…こ、これは良いですよ♪成る程ねぇ〜。これを描けるアニメーターはそうそういないだろうし、遅れたのも分からなくはないです。早く放送されるといいなぁ。
 
 その後、恒例の「人形町グルメツアー」に出掛けました。本日は豆腐の老舗「双葉」。ここはちょっと気になっていた店ですが…、そこへ行く道すがら「吉野鶏めし」の路上売りに出くわしてしまいました。興味半分でちょっと試食してみたら、これが美味いじゃないですか。さすが「美味しんぼ」でも紹介された吉野鶏!これから食事に行こうっていうのに、思わず1パック買ってしまいました。結局みんなが群がって次々に買ったので、あっという間に売り切れになり、売り子さんも嬉しい悲鳴を上げていました。
 
 とんだ所で道草を、いや鶏飯を食ってしまいましたが、気を取り直して再び「双葉」に向かいます。すると昼時ということもあって、「厚焼き卵」やら「すき焼き饅」やら、食欲をそそる店が軒を並べ、さながら「ガントレット」のように我々の行く手を阻んでいるではありませんか!何しろ人形町には老舗がひしめいていますので、グルメにとっては全く危険極まりない街です。様々な美味しそうな臭いを振り切って、ようやく目的の「双葉」に着いた頃には、何だかお腹が一杯になってしまいました。
 
 入り口で食券を買う形式の殆ど大衆食堂といった感じですが、江戸の下町といった風情があって、これはこれで良いでしょう。出される料理も、京都の上品な豆腐料理と違って、思いっきり家庭的なお袋の味です。関東風味ですから少々味も濃いめですが、濃厚な豆腐の味にはこれがよく似合います。老舗の豆腐屋ということもあって、さすがに豆腐は美味しいです。久々に昔の豆腐の味を思い出しました。
 
 名物の竹豆腐は何だかプリンみたいで、「これが豆腐か?」と思うような不思議な感覚に襲われます。「肉豆腐」の肉は少々硬めだったそうですが、「スペシャルランチ」は外れもなく、満足のいく出来でした。ちょっと遅めの時間に行ったので、作り立てでなかったのが残念ですが、作りたてのホカホカ状態でしたら、きっと至福の味だったと思われます。次回は「豆乳プリン」と「湯葉」に挑戦したいと思います。
 
 さて、食後に店の外に出てみれば、直ぐ近くに「今半」が在るじゃないですか!こりゃ来週は是非とも「今半」でグルメツアーを締めたいと思いますが、どうですかねぇ?