2月6日 「スペシャル・エクステンデッド・エディション」
 
 テストプレイをしていて、ある所でつまづき、先に進めなくなってしまった。いや待て、論理的に考えれば、これはこうだから、あれはああなるはずだ。最近忘れていた、ゲーム本来の考え方を呼び起こしてみれば…、何のことはない。意外と簡単に問題が解決した。う〜ん、いかんなぁ。最近ずっと親切で簡単なゲームばかりしていたので、すっかり頭が錆びついてしまった。
 
 それにしても、親切な設計にすると「簡単だ」と言われるし、難しくすると嫌われるし、この辺りのサジ加減が非常に難しい。今度の「月の掟の冒険」は、ポポロシリーズにしては珍しくゲームとして骨のある作品なので、その評価によっては、きっと今後の進むべき道を大きく左右することだろう。う〜ん、悩むところだなぁ。
 
 来るべき「ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還」鑑賞の為に、「二つの塔」のスペシャル・エクステンデッド・エディションを観ておさらいをする。ぐへぇ!公開版よりこっちの方が面白いじゃないか!登場人物の背景もよく分かるし、物語に一層の深みが出てくる。映画版では原作を大きく変えたり、創作しているところもあるので、このスペシャル・エクステンデッド・エディションはとても有り難い。特典映像も併せて観ると、映画版に至る経緯も分かって非常に興味深く、シナリオ作りについても大変勉強になるところが多い。成る程、あの感動的なセリフはそういう風に作り出されたのかぁ…。