12月20日 「ジャンプ・フェスタ」
 
 ジャンプフェスタにポポロのブースが出るというので、午後から幕張へ観に行く。どうせ午前中はもの凄い行列だろうから、ワザと時間をずらして、ほとぼりが冷めた頃行こうという作戦だ。案の定、全く並ばず会場にはいることが出来た。
 
 それにしても、会場に入るまでの行程が凄い。なんと国際展示場をグル〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッと廻ってようやく入り口に到達だ。朝は一体どんな状態になっていたのだろう?途中に「あと5000人」の表示があったりするし、想像するだに恐ろしいね。でも、コミケなんか延べ50万人も集まるそうだから、それに比べればまだ可愛い方なのだろうけど…。
 
 
魔王様の呼び込みでフ〜 海の冒険シアターの入口 
ポポロの大きな立て看欲し〜い キャッチフレーズコンテスト受賞者発表
会場に入ると、意外なほど空きがあったので、苦もなくSCEのブースに辿り着けた。観れば、「ポポロクロイス〜月の掟の冒険」がかなり大々的に展示してある。近づくと、いきなりガミガミ魔王の動くディスプレーが喋り始めてビックリ。「海の冒険シアター」という催し物もあるようなので、入ろうとすると予約が必要だと言われてしまう。しかも、今日の予約は既に終了ですと!?そりゃ、なかなか盛況じゃないですか。
 
 ディレクターの梅崎クンを呼び出してそっと一緒に中に入ると、中ではみんなコントローラーを握り、画面に食い入るようにプレーしていた。おおっ、画面が更にブラッシュ・アップされている。戦闘に入る時の読み込みは殆ど気にならないし、サクサク動いて気持ち良いね。まだ少し読み込みに時間の掛かるところもあるけど、これも解決するそうだから、そうなればほぼ完璧に近いかも。
 
 実際に体験プレーしてみると、これがかなりの臨場感で、特技もドカン!ドカン!と気持ち良く決まる。しかも今回の戦闘は結構頭脳プレーを要するので、やり込めばやり込むほど熱くなる。まだちょっとやっただけだけれど、この感じなら、ゲーム・バランスは間違いなくシリーズ最高になるだろう。私が持っているロムから短期間でここまでブラッシュ・アップ出来たということは、こりゃ今回は本当に期待できそうだぞ!
 
 そうそう、「海の冒険シアター」の呼び物、ピノンとガミガミ魔王の人形劇を忘れちゃいけない。これがなかなかどうして、いかにもポポロらしくて面白い。遊びに来た子供達にも大好評だし、暖かな人形劇の良さを改めて再認識した。こういうポポロも良いね。