12月3日 「クライマックス」
 
 溜まりに溜まったシナリオを朝から急いでチェックするが、時間ギリギリになってもまだ終わらない。とにかく途中まででもメールしておこうと思ったら、プロバイダがパンクしているせいか、どうにもメールを送れない。仕方ないので要点をプリントアウトだけして家を出る。
 
 青山一丁目の駅でディレクターの梅崎クンと合流し、一緒に東京ムービーに出掛ける。今日はアニメ終盤の展開を決める重要なシナリオ会議があるのだ。会議室に行くと、山川・宮本両プロデューサーや越智監督やシナリオの吉田さんら主要メンバーがすでに集まっていた。
 
 終盤のシナリオに関してはこれまで何度も協議してきたけれど、なかなかまとまらないので今日はなんとか決めなければならない。みんなポポロに熱い思いのある人ばかりだから、会議の方も自然と白熱する。それでもさすがプロばかりの集まりなので、あれやこれや協議している内にしっかり面白い方向にまとまって来た。ゲームとは全く違うけれど、これはこれで相当盛り上がるクライマックスになるだろう。でも、何だか凄いことになって来たなぁ。

 その後帰りに秋葉原に寄って、昨日買い損なったDVDを買う。思い出せなかったタイトルは「まぼろしの市街戦」と「いつか何処かで」だった。ずっと待っていたタイトルなのに、ど忘れするとは情け無い。