8月10日 「台風一過」
 
 台風一過で晴れ渡る。気分が良いので久しぶりに散歩してみる。日差しが強いのでさすがに暑い。でも湿度が低いせいか、それ程汗ビッショリになるというわけでもない。でも、日頃の運動不足がたたって身体はヘロヘロになってしまった。こんな事で良いのか!?大分過ごしやすくなってきたので、もっと歩かなければ…。
 
 8月11日 「発覚!」
 
 昔の原稿を描き直す必要が出来たので作業に掛かろうと思ったら、古い画材がカチンカチンに固まって使えないことが発覚。デジタルで修正する方法もあるが、パソコンの調子もあまり良くないし、今回だけはアナログに徹しようと思う。…にしても、画材が使えないとなると困った。仕方ないので明日買いに行くことにしよう。
 
 その他、昔の原稿を読み返したらあれこれ気になる所が出てきた。これをいちいち直していたら、それこそ全部書き直しになってしまう。そんな書き直している時間はないので、まあこれも貴重な記録と言うことで…と自分を納得させる。でもその代わり、ちょっと良いアイデアが浮かんだ。これは面白い。簡単なことなので、編集部に提案しよう。
 
 8月12日 「調子に乗って」
 
 昨日画材がないことが発覚したので、慌てて二子玉川の伊藤屋に出かける。デジタル画材が盛んなので昔ながらの画材が残っているか心配だったけれど、ちゃんと売っていた。それも、30年前と全く同じ商品がいまだに売られていてホットする。
 
 探していた画材がうまく手に入ったので、調子に乗って帰りにTSUTAYAに寄ってしまった。するとこれまた前から観たかった「フィアーズ・ドット・コム」が入荷していたので、思わず借りてしまう。他にも「アライバル(原題は"ALIAN HUNTER")」とか色々借りてしまった。いかん!仕事が溜まっているというのに、ここのところDVDの観過ぎじゃないか!
 
「リング」を観た時、VHSというのはネタ的に古いなあなんて思ったものだが、やっぱり現代ならインターネットだろう…。そう考えたのかどうかは知らないけれど、「フィアーズ・ドット・コム」のサイトを観ると48時間で〇〇が〇〇しちゃうというのは殆ど「リング」のノリ。

「世にも怪奇な物語」の「悪魔の首飾り」みたいな少女が出たかと思うと、没になったシーンには「マタンゴ」みたいなのが出てきたりして、マニアックな監督の趣味がよく分かる。インタビューによると、この監督のトラウマは「大アマゾンの半漁人」だそうだ。そんな話を聞くと、個人的に次回作に期待してしまう。
 
 8月13日 「お盆」
 
 朝から品川の実家に帰って、墓参りをする。仕事が残っているので、午後にはサッサと家に帰る。なにしろ実家が近いので、帰省も至極簡単だ。帰りに大井町の「」で蕎麦を食べる。ここは蕎麦にちゃんと天然ワサビが1本付いているのが良い。以前は鮫肌でおろしていたけれど、今はおろし金なのがちょっと残念だ。お腹が空いていたので百円追加で大盛りにしてみたが、蕎麦の量が2人分くらいあってお腹一杯になってしまった。
 
 8月14日 「画材」
 
 またしても画材を買いに二子玉川の伊藤屋まで出かける。もう来ることもないだろうと思っていたが、面白い画材が沢山あるので、画材屋というのは何度来ても楽しい。こりゃなかなかアナログの世界からは抜け出せそうにないようだ。