7月29日 「シュークリーム」
 
 朝起きて無性にロイヤルホストの和定食が食べたくなった。ロイヤルホスト唯一の健康的な和食なのだが、モーニングにしかないメニューなのが玉に瑕だ。ジョナサンなんか和食のメニューを充実させているのに、ロイヤルホストは頑なに洋食の肉料理に拘っている。おかげでどうしても最近足が遠のいてしまう。
 
 とにかくモーニングの時間に間に合わせるために急いで家を出るが、あいにくバスに乗り損なってしまった。こうなったら歩くしかない。しかも時間が残り少ないから、ショートカットで禁断の蛇の丘を越えるしかない。ええい、ワシは和定食が食いたいんや!恐怖に食欲が勝り、意を決して蛇の丘に向かう。坂を上がり階段を上り、草むらを駈ける。ドタドタドタドタドタドタッ!なるべく音を立てて、蛇に危険を知らせながら走り抜ける。ああ、あれに見えるはロイヤルホスト♪やった!私はついに蛇の丘を克服したのだ!ロッキーの如く両手を挙げて勝利の雄叫びを挙げる。「エイドリア〜〜ン!」
 
 ロイヤルホストに到達する頃には、もう全身汗ビッショリ。朝から良い運動になったが、何だか情けない幕開けだ。鞄から仕事の道具を取り出して、取り敢えずアイデア出しなどをする。暫くすると外は雨が降り出して来た。来る途中で降り出していたらと思うと、ラッキーだったのかも知れない。ラッキーついでにTSUTAYAに再度挑戦してみようかという気になる。
 
 ロイヤルホスト前からバスに乗り一路あざみ野駅へ。さあ今日こそは新作が返却されているだろうとTSUTAYAに行ってみれば、相変わらず全て貸し出し中だった。いかん、またしても空振りか!このまま帰るのは何とも哀しいので、前から気になっていたシュークリームの店に寄ってみる。この辺りはケーキ屋の超激戦区なので、シュークリーム専門店と銘打つからには余程の自信があるのだろう。試しに買って、食べてみようじゃないか。
 
 店の名前は「Putit Zou」。「小さな象」のロゴがなかなか可愛い。さすがに専門店だけあってシュークリームの種類は多いが、お店の味を確かめるために基本的な物を選んでみる。成る程、濃厚なクリームが独特だ。これはかなりのランクかも知れない。でも皮はクリームに合わせて少々固めになっている。ここが好みの別れるところだろうな。

 一般的にシュークリームの皮はケーキ屋よりパン屋の方が柔らかめで食べやすい。どちらが良いというわけではないけれど、濃厚なクリームを詰めるには、やはりそれなりの固さが皮に求められるから仕方ないかも知れない。でも、今まで食べた中で一番美味しいと思ったシュークリームはやっぱり「しろたえ」のシュークリームだな。クリームは濃厚だけれど、皮は柔らかく食べやすい。このバランスが絶妙だった。「小さな象」も頑張って欲しいです。