5月25日 「マトリックス・リターン」
 
 朝早くジョフ・ダロウ(映画のスタッフロールでは「ジェフリー・ダロウ」となっていた)君から電話があり、今日は1日フリーなので都内で買い物をするとのこと。もうすでに原宿に出かけているらしいので、渋谷の「まんだらけ」で昼に待ち合わせすることにした。
 
 早速渋谷に出かけてみると、「まんだらけ」は12時から営業開始であることが判明。仕方ないので店が開くまで近くの「ブックファースト」で新刊本を物色して時間を潰すことにする。この店は大店舗ながら意外と面白い品揃えをしているので、自主アニメ関係など結構興味深い本を発見出来た。
 
 昼になって「まんだらけ」に行ってみると、ダロウ君が巨体を動かし店内をウロウロしていた。再会を喜び合い、とにかく一緒にご希望の本を探してやる。だが、探している本はあまり見つからなかった。そこで今度は神田の書店街に行ってみることにする。さてどうやって行くかなと交通手段を考えていると、ダロウ君が携帯電話を取り出した。なになに、ハイヤーを呼べだって?
 
 なんと!さすが映画のキャンペーンで来ているだけあって、配給会社から一人一人にハイヤーと携帯電話が提供されているというVIP待遇。そりゃあ便利だ。有り難うワーナーブラザース♪(考えてみたら、前回のキャンペーンの時も同じ待遇でした。)早速携帯電話でハイヤーを呼び出し、その車で神田に向かう。今日は日曜日なので神田の書店街が開いているかどうか疑問ではあったけれど、行ってみたら幸いなことに目的の店はちゃんと開いていた。まず古書センターの中野書店に行って、古い漫画本を物色。その後ポスター屋で色々買い込む。結構収穫があったのでダロウ君も満足の様子だ。
 
 神田が済んで、次は中野ブロードウェイに向かう。さすが高級ハイヤー。運転手さんも親切だし、乗り心地も良い。これは楽チン♪楽チン♪車内でダロウ君に近況など聞いてみる。今「スーパーマン」の仕事をしていると思ったら、「バットマン」の次回作の仕事もしているらしい。さすが「マトリックス」が成功したおかげで、急にハリウッドで引っ張りだこになっているみたいだね。奥さんが監督している映画もようやく完成が近づいているらしいし、メビウスも「ブルー・ベリー」の最新版を描き上げたそうで、何はともあれめでたいことだ。
 
 そうそう、昨夜観た「マトリックス・リローデッド」の感想を言わなければ。あれやこれや気が付いた点を話すと、ダロウ君も同意見だった。「レボリューション」についても知りたいけれど、楽しみに取っておきたいので聞かないでおこう。なにしろ次回はダロウ君も活躍するらしいからね。
 
 そうこう話しているうちに、車は中野ブロードウェイに到着。すぐさま「まんだらけ」に直行して、またまた古本を探しまくる。うむむ!私の欲しい本もあったりするが、値段が高くて悩む。が、悩んでいる暇もないので、さっさと別の階のポスター屋へ行く。その後食玩の店なども覗いて、見る間にダロウ君の両手は荷物で一杯になった。
 
 一応買い物も済んだので、再びハイヤーを呼び出して新宿のホテルに帰ることにした。ホテルに着いて、二人で荷物を抱えてダロウ君の部屋に向かうと、途中取材陣があちこちでたむろしていて、なかなか物々しい雰囲気だ。部屋について荷物を降ろし、ホッと一息つく。ダロウ君は買い物に夢中になっていたので、結構疲れているようだ。私も疲れたのでちょっとだけ休憩することにする。
 
 明日は六本木ヒルズのバージン・シネマズで映画のプレミアショーがあるらしい。ダロウ君もステージで挨拶するそうだ。取材陣も殺到しているだろうから、もしかしたらその様子をテレビで観られるかも知れない。なんて話や今後の打ち合わせなどをして、私は帰ることにした。帰りのエレベーターで、な・なんとエイジェント・スミスの本物と一緒になった。パリのリベンジに応えようかと思ったが、この狭いエレベーターで何人も増えても困るので、相手にするのは止めておこう。