4月27日 「筍」
 
 久しぶりに地下鉄で伊勢佐木長者町に出掛ける。まずは新装オープンした横浜カレーミュージアムへ行ってみる。さすが連休とあって、なかなか盛況じゃないか。どの店も1時間以上の行列で、とてもじゃないけれど店をハシゴするのは至難の業だ。
 
 カレーの種類も大幅に増え、スープカレーにステーキカレー。カレーうどんにカレーたい焼き。焼きカレーに納豆カレー。インデアンカレーにカレーアイス…と、ミュージアムの名に違わぬ内容となっている。
 

 今日はここで食事する気はないので、取り敢えずレトルトカレーを何種類か買ってみる。しかしまあ驚いたことに、レトルトの種類も飛躍的に増えているじゃないか。ホテルニューオータニや資生堂パーラー、日本のカレーの元祖中村屋もレトルトを出しているんだね。
 
 その後、オデオンビルのラッキー・サンでフィギュアを物色する。おおっ、ノストロモ号の宇宙飛行士だ!映画「エイリアン」に登場した宇宙服で、デザインはあのメビウスだ。ご丁寧にフェイス・ハガーやエイリアンの卵、それに酸で溶けたノストロモ号の床も付いている。こんな物が作られるなんて、ホント良い時代になったものだ。
 
 オデオンに来たということは当然次に向かうのは「龍鳳」だ。店のテーブルで暫く待っていると、ヒサクニヒコさんと「るるぶ」編集長の香月さんがやって来た。いよいよ筍のシーズンになったので、去年食べ損なった筍料理を今日は思う存分食べようと待ち合わせていたのだ。
 
 丹波山麓の自前の竹林で朝堀した新筍はさすがに美味い。しかも料理の幅も広がって、もはや中華の範疇を越えた龍鳳独自の料理に仕上がっている。病み上がりとしては、このあっさりとした上品な味付けがまた嬉しい。いや、今日の料理は全て三重丸の出来で、ポ仙人としても大いに満足しました。その上値段も安いし、もう言うこと無しだ。
 
焼き筍 焼き餃子 新筍とハマグリの十穀飯
新筍と豚角煮 新筍と蒸し鶏の合えソバ ココナッツ・プリン