3月25日 「レトロな日」
 
 今日は都心に出掛ける用があるので、午前中にポプラ社の八木クンに電話して「ついでだから原稿を持って行きましょう」などと軽い気持ちで言ってしまう。約束の時刻まではまだ余裕があるし、途中寄り道しても大丈夫だろう。さあ出掛けようと準備をしていると、いきなり宅急便が届いた。
 
 おおっ、「鉄腕アトムハッピーバースデーボックス」だ!凄いぞ!アトムの複製原稿だ。下書きの跡やアミ指定、ホワイト修正や写植の影までよく見える。アトムシールも全種揃っているし、カラー表紙のトレーディングカードも渋いぞ!カラー原稿も含めた復刻版「アトム大使」を全話集めた本や少年の別冊付録も付いているぞ!石ノ森章太郎がペン入れした「電光人間の巻」と「ブラックルックスの巻」、それに「アトム赤道をゆく」も当時の広告そのままで完全復刻だ。付録と言えば、ソノシートとソノプレーヤーが泣ける。幻の貯金箱や飛び出すバースデー・カードも付いて、もうこれは凄いとしか言いようがない!

 「鉄腕アトムハッピーバースデーボックス」に感激していたら、すっかり時間が無くなってきた。早く出掛けなければと原稿を抱えて家を飛び出すと、外は雨が結構激しく降っている。い、いかんなぁ。慌てて家の中に戻り、原稿が濡れないようにビニール袋で包装し直す。いかん!出鼻をくじかれ、大きく時間のロスをした。しかも間の悪いことに、一足遅れでバスにも乗り損なってしまう。仕方ないので、重い原稿を抱えて雨の中を駅まで歩くハメになった。いかんなぁ…。
 
 そんなわけで途中で予定を変更して、原稿の受け渡しは四谷三丁目の駅にしてもらう。重い原稿を渡したので、急に身軽になった。ここから赤坂見附まで戻り、渋谷に向かう。渋谷駅前のTSUTAYAで、「ネコマンマ」の高峰至クンに合流し、表参道に向かう。しまった!慌てていたので、TSUTAYAで新作DVDを見るのを忘れていた!
 
 実は表参道の「アートスペースリビーナ」で関西の知り合いのイラストレーター達が「なないろ展」という展覧会を開いているので、それを観に来たのだ。普段デジタルな絵ばかり見ていると、その向こうに描き手の人間像を見通すことが出来なくて、なにか虚しさを覚えてしまう。だから、たまにはこうして生の原画や作者に触れる機会を持ちたいものだ。というワケで、手塚治虫先生生き写しの高峰クンと色々な作家の絵の鑑賞をすること、何と2時間!さすがに立ちっぱなしは疲れた。
 
 折角表参道に来たのだから、と言うより本当はこちらが目的なのだけれど、「ビリケン商会」に行く。先日さくまあきらクンの日記で知った「鉄人28号」のフィギュアをネットで調べたら既に売り切れとなっていた。けれど、とにかく店に行って聞いてみよう。それなら電話で聞けば済む話だが、そこはそれマニアとしてはダメでも現物を一目拝んでおきたかったのだ。
 
 この辺りはどんどん新しい店が出来たりして街の風景が変わるので、何度来ても道に迷ってしまう。それでもなんとか無事辿り着いて店の中を覗くと、ありました!限定500体の「鉄人28号」金田正太郎付き!しかもちゃんと売っていた。ええっ?ホームページでは売り切れだったのに、店にはまだ残っていたのね。まぁ、とにかく無事手に入れられて、めでたい♪めでたい♪さくまクンに感謝しなければ。今日はアトムも鉄人も手に入って、何だかレトロな日だった。