11月19日「通院快速」
 
 予定より早く薬が無くなってしまったので、慌てて病院に出掛ける。車で行くようになってから、時間に余裕を持って快適に通院出来るようになった。これも全てカーナビのおかげだ。カーナビがなければ世田谷のダンジョンは決して抜けられないだろう。だから通院する度に、カーナビを開発した人達に感謝を忘れない。いやホント、助かってますよ。
 
 今日も快適、アッという間に病院に着いてしまった。が、駐車場が一杯だ!どういうワケか今日は病院が混んでいるらしい。おかげで40分以上駐車場で待たされてしまった。更に受付で待たされる。薬の処方箋だけだから早いだろうと思ったら大間違い。ここでも40分待たされる。通院は楽賃だったのに、結局病院ですっかり待ち疲れしてしまった。
 
 病院に来たついでだから、映画監督の三好邦夫さんに電話して待ち合わせをする。世田谷通りのロイヤルホストで三好さんと合流し、頼んでおいた録画テープを受け取る。入院して観られなかった「第74回アカデミー賞授賞式」と年末特番「ビートたけしの世界はこうしてダマされた!?20世紀最後の大暴露!!超常現象(秘)ファイル」のテープだ。

 「第74回アカデミー賞授賞式」は、会場がハリウッドに戻ったことや「ロード・オブ・ザ・リング」がいくつ賞を獲るかなど話題も盛り沢山で期待していたのだが、その割りにかなり肩すかしの内容だった。式の冒頭で一般の人達が映画に対するメッセージを送るシーンがあったが、その中である青年が「モスラ対ゴジラ(米版ではタイトルが逆さ)が最高の映画だ!」と言っていたのが印象的だった。
 
 「・・・ダマされた!?」はユリ・ゲラーやサイ・ババのトリックを解き明かしたり、UMAやUFO映像のウソを暴露しているのが面白い。また、昔日本テレビでまことしやかに放送された「第三の選択」が実は英国でエイプリル・フールに放送された冗談番組であったことを、今になってライバル局であるテレビ朝日が暴露しているのも興味深い。テレビ局がダマされたのか?それとも故意に視聴者をダマしたのか?もちろん後者でしょう・・・。