10月11日「迷路」

 久しぶりに車で病院へ行ってみる。病院の周りの道路は狭い上に一方通行が多く、行き止まりも沢山ある。こんな地域には車で入り込みたくないが、ナビゲーションがあるから大丈夫さ。そんな軽い気持ちで病院に向かう。

 さすがにナビゲーションは凄い。少しの迷いもなく、確実に目的地に誘導してくれる。おかげで以外とあっけなく病院に着いてしまった。しかし、あまりに簡単だと面白くない。帰りにはちょっと寄り道してみよう。そんな出来心から、わざと脇道に入ってみる。するとそこは一方通行の道だった。しかもだんだん狭くなって行く。知らない街の初めての道に入り込んだら、普通は不安になるところだが、なんてったってこちらには賢いナビゲーションがついている。ふふん、どこからでも確実に抜け出せるもんね。

 しかしこの道路、狭い上にクネクネとやたらに曲がりくねった道で、電信柱も邪魔でしょうがない。すると前方からリヤカーを引いたお爺さんが!今時こんな町中でリヤカーなんてあるかい?と思ったが、ここは世田谷、まだ畑が沢山残っている。それより、こんな狭い道でリヤカーとすれ違うとはまいったね。…と思ったら、いきなり新しい道に出た。見るからに出来たてのホヤホヤの真新しい道路だ。ぐへぇえ!ナビゲーションのマップでは、只今民家の中を進行中!ナビゲーションの指示も狂い始めて、ありもしない角を曲がれと言い出す始末。どうやらこのナビゲーション、ひたすら元の場所に戻ってやり直すように指示を出しているようだ。だからそこには道が無いんだって!そっちに曲がったら元に戻るんだって!気が付けば、すっかりナビゲーション迷路にはまり込んだのでありました。