9月15日「オスカー!」

 ノートパソコンが壊れたので、取り敢えずPCデポに持って行く。症状を説明すると、やっぱりハードディスクがやられたようだ。デスクトップならまだしも、ノートパソコンなので当然のごとくメーカー修理に回される。出来ればついでにハードディスクをバージョンアップしてくれないかなとも思っていたが、やっぱり無理だと言われてしまう。しかも修理には3週間くらいかかってしまうそうだ。それならと新しいパソコンを物色してみるが、微妙な時期なので新しいパソコンを買うのは控えた方が良さそうだ。うむむむ、なんだかスッキリしないなぁ。

 この間買ったパナソニックのDMR-HS2で初めてDVD録画を試してみる。DVDで録画し、ファイナライズというパナソニック特有の処理をして普通のDVDプレイヤーでも再生出来るようにする。録ったDVDを他のDVDプレイヤーで再生してみる。うむむむ、画質が今一つだなぁ。時々処理落ちというか画面の乱れもある。これは多分機械の相性もあるし、第一安いDVD-Rを使ったことにもよるのだろう。画面の乱れた場所に戻って再度見直してみると、問題なく観られたりするから、かなり微妙な問題のようだ。この画質を見ると、DVDで残して良いものか少し考えてしまうが、便利であることには間違いない。ううむ、困った…。

 WOWOWで待ちに待ったボクシングの試合があった。WBA・WBC世界スーパーウェルター級王座統一戦オスカー・デラ・ホーヤ対フェルナンド・バルカスだ。オスカー・デラ・ホーヤは言わずと知れたバルセロナ五輪金メダリストの天才ボクサー。WBO世界J・ライト級、WBO世界ライト級、WBC世界J・ウェルター級、WBC世界ウェルター級、WBC世界S・ウェルター級の5階級制覇を成し遂げた、まさに中量級の「ゴールデンボーイ」だ。これに対抗するのが若手人気ナンバーワンのハードパンチャーである、WBA世界S・ウェルター級チャンピオン、フェルナンド・バルカス。まさに夢の対決とあって、リングサイドは試合前から既にヒートアップしている。

 そしてゴングと共にリング上で繰り広げられた戦いは、まさに誰もが期待していた通りのもの凄いものだった。まるで「あしたのジョー」の力石徹と矢吹ジョーの戦いのように、目にも留まらぬ連打の応酬!クロスカウンターの応酬だ!凄い凄い凄い!意地と意地のぶつかり合いに、思わず息を飲む壮絶な試合だ。手に汗握る展開と、絵に描いたような見事な結末はまるで壮大なアクション映画を観ているようだ。試合の方は結局オスカー・デラ・ホーヤがTKOで勝利したが、オスカーだけあって、さすが役者が一枚上手だった。