9月7日

 カーナビのデータを最新版にしたはずなのに、どうもまだ新しい道路に対応出来ていない。第三京浜の入り口は左なのに、右の車線に入れと言うし、わざわざ遠くの出口を指示するのは何故?それでも言われる通りに進めばちゃんと目的地に着くからまぁ良いか。と思ったのも束の間、急に細い脇道に入れと指示されてしまった。

 ゲゲゲッ!こんな道入って大丈夫なのか?対向車が来たら知らないぞ!と機械に向かって文句を言っても仕方ない。ひたすら言われるがままに進むが、次第に不安が頭をもたげ始めてきた。ま、まさか、こんな時にこの間みたいに「DVDが読み込み出来ません」なんてことになったらお手上げだぞ。

 と!気が付くと、車はちゃんと目的地に到着していた。やっぱりカーナビは偉い。まだ少しお馬鹿さんだけど、とにかく何とか目的地には行けることは確かだ。今日は久しぶりにヒサクニヒコさんのお宅に来たのだが、道は狭いし、急な坂は多いし、一方通行ダンジョンはあるしで、来る度にいつも道に迷ってしまう。道に慣れる為に、もう少し頻繁に来るようにしないとダメかも知れないなぁ。

 それにしても、ヒサさんのお宅はいつ来ても凄い。家中所狭しと玩具や本が積まれていて、足の踏み場もない。これに比べれば我が家はまだまだガランとしているものだ。そう思うと何だかホッとする。でも油断してはいけない。玩具は結構かさばるので、買い始めたらすぐに空間が埋まってしまう。買い過ぎないように、常に自分を戒めていなければ…。

 今日何でヒサさんのお宅に来たかというと、買い換えで使わなくなったビデオ機器をプレゼントするためだ。こんな具合に我が家の余った機械は全て周囲の人達にリサイクルされている。使わないまま我が家で朽ち果てさせるより、必要な人達に使ってもらえた方が、機械達にとっても嬉しいに違いないからね。ちなみにヒサさんが使っているパソコンや周辺機器は殆ど私からのリサイクル品だ。充分活用されて、世の中のお役に立っているので私も嬉しいです。

 さて、ヒサさん宅で機械を降ろしてから、ヒサさんと一緒に伊勢佐木町へ向かう。伊勢佐木町と言えば「龍鳳」。龍鳳に着くと「るるぶ」編集長の香月さんが待っていたので一緒に「冷やし中華そば」と「餃子」をヒサさんにご馳走になる。近々みんなで○○へハイキングに行こうという計画があるそうなので、その話を聞く。体調も戻ってきたことだし、もう○○○も食べられそうだから、今度は参加してみようと思う。

 龍鳳で食事をしたら、当然次は玩具の「ラッキー・サン」!これが伊勢佐木町の黄金パターンだ。今日は車だし、荷物を気にしなくて済む。でも、買ったのは「宇宙少年ソラン」のティントイとティンカーベルのフィギュアぐらい。ヒサさんのお宅を見て、自粛しようという気になったのかも知れない。