5月4日
 本日も映画を観まくる。ホントは「スパイダーマン」の先行レイトショーがある日なので、出掛けたいところだけれど、なにぶん病み上がりなので、家で大人しくしているのが無難だろうね。

 「ソードフィッシュ」のDVDを観ながら、「観客の望むハッピーエンド」って何だろう?と考える。特典映像に別バージョンのエンディングが何通りか入っていたが、果たしてどれなら観客は満足するだろうか?う〜ん、私ならもっと違うエンディングにするけれどなぁ…。この映画がアメリカで公開された当時の国内事情を考えると、多分本編のエンディングが最も観客に受けたんだろうけれど、映画の文法からして、どうも納得いかないなぁ。

 「トゥームレイダー」はレンタルで観ても良かったが、2枚組のプレミアムエディションというのに釣られて買ってしまった。う〜む、カンボジアの遺跡のセットが非常に良く出来ているなぁ。この遺跡の雰囲気は好きなので、個人的にはそれだけで満足だが…。それにしても、このキャラクターは日本人には馴染めないだろうなぁ。これが…往年のアン・フランシスやリンダ・カーターだったら…せめて十年前のジェニファー・コネリーだったら、日本でも熱烈なファンが出来ただろうにと惜しく思う。ちなみに、冒頭に出てくるロボットのプログラムがメモリースティック(マジックゲート対応)に入っていたのには笑ってしまった。つまりあれは新型AIBOだったのね。

 久しぶりに「コナンザグレート」をDVDで観る。シュワちゃんがさすがに若い。マコはまるっきり「七人の侍」の左ト全みたいだ。それにしてもこの映画、オリバー・ストーンが脚本を手掛けていたり、ダースベーダーの声でお馴染みジェームス・アール・ジョーンズやマックス・フォン・シドーなんていう名優も出ていて、ホントに大作だったんだなぁと改めて感心してしまった。「コナン3」にはザ・ロックもコナンの息子役で出るという噂だし、今から次回作が楽しみだねぇ。