Februay
 2017
Diary

2月17日 「ポケモンGO日記−1」
 去年の9月28日にスマホに変えてから、早速始めたポケモンGOですが、体調管理も兼ねて散歩のお供に重宝しています。
やってみて分かったのですが、これが実に良くできています。成程、人々が熱中する理由がよくわかりますね。ただ大きな欠点がふたつあって、それが今後の展開にどう影響するかが気になるところです。
 まず、一つ目の欠点は、これがあくまでも「ながらスマホ」を前提にしたゲームであるということです。しかも、それがこのゲームの面白さの胆ですので、いかに仕様に修正を加えても「ながらスマホ」はなくならないと思います。
 そして二つ目の欠点は、とにかくタダで遊べてしまうということです。スマホゲームの場合、課金収入の見込みは利用者全体の数パーセントだけだそうですから、これも致し方ないことかもしれません。もっとも、本日のバージョンアップでモンスターの数が238匹になりましたから、最初に用意されているポケモンボックスも限界に近づいて来ました。どこまでタダで遊べるかは、提供者との我慢比べの様ですね。