Sepember
 2016
Diary

10月13日「スマホの時代ーその2−」
 スマホに変えてから半月が経ちましたが、実に便利なものだということが良くわかりました。目覚ましから、電話、メール、写真、音楽、ゲーム、ビデオ、検索、ナビ、ニュース、カレンダー、手帳、音声メモ、計算、健康管理、各種クーポン等々と様々なことに役立てています。一応危険と思われる、お財布、SUICA、通帳、カード決済、オークション、買い物等金銭周りのアプリを一切使わなくとも、これだけの機能があるとは驚きです。恐らくスマホにすべて依存している人は、これを無くしたら生活が全く成り立たないのではないかとさえ思います。
 通信量も、家庭でWi-Fiを使う分には、TV視聴や動画をダウンロードしない限り、殆ど消費しないこともわかりました。特に我が家のようにジムが隣にあると、ポケモンGOをやり放題でも月に1G使うのがやっとの計算になります。あとは、通信量の繰越分がどれだけ貯められるかが問題ということでしょう。
 契約したのが大手の通信会社でないせいか、迷惑メールもまったく来ませんし、無料の様々なアプリも揃っているので、ウィルス対策もスマホの最適化や紛失対策も、今のところ全部無料でできています。あとは、試用期間が過ぎた時にどのアプリと契約するかです。別のアカウントに変えるなど延命処置もできそうですが、面倒なのでいずれその時がきたら考えたいと思います。
 それにしても技術の進歩は凄いもので、電話の音声はクリアだし、写真も高品質だし、メールは早いし、音楽も高音質だし、良いこと尽くめです。ゲームだって、一昔前では考えられない程のクオリティーです。
 目下のところ最大の問題は電気の消費量です。高性能機なので、電気の消費が凄くて、朝満タン充電していても、夜中までには底をついてしまいます。仕方ないので充電器を持ち歩くことにしましたが、この充電器も小さくて軽量なのに驚きました。う〜ん、技術の進歩恐るべし!