APRIL
 2015
Diary

4月11日「筍と花の横浜」

  今日は久しぶりに横浜へ出かけました。今年も春がやってきたので、伊勢佐木町の龍鳳で筍料理を頂くのです。もちろん、ヒサクニヒコさんとJTBの香月さんも一緒です。
 ここ龍鳳は自前の筍山を持っていて、毎朝新鮮な筍を掘り出してきてくれるのですから、美味しくて堪りません。そんなわけで、この時期限定の筍料理を頂くのが、毎年恒例の行事となっています。もちろん、兼高かおるさんも驚いたという焼き餃子も忘れずに頂きました。
餃子 新筍と豚角煮 新筍と蒸し鶏の合えソバ
新筍とエビXO醤うま煮 新筍とエビXO醤うま煮 フキノトウと鶏肉の包み揚げ

 龍鳳での食事を終えてから、日本新聞博物館に向かいました。途中、横浜スタジアム前を通ったら、横浜公園にたくさんのチューリップが咲き乱れていました。なんだか知らないけれど、たくさんの種類のチューリップが植えられていて、驚きました。

 日本新聞博物館では、「一枚マンガのクールジャパン展」を鑑賞。日本では殆ど絶滅状態の一コママンガですが、どっこい、まだまだ頑張っているんだということを見せられて、ちょっとホッとしました。

 その後、像の鼻公園に向かう途中、日本大通りで面白い標識を発見。この標識の前に立つと、横浜三塔物語 の「キング」神奈川県庁、「クイーン」横浜税関、「ジャック」横浜市開港記念会館の三塔が全部見られるのです。

 象の鼻公園を通って、横浜赤レンガ倉庫へ行くと、「Holi Yokohama 2015」が開かれていました。「ホーリー」とは春を祝うインドの色かけ祭のことですが、会場では様々な国の人びとがテントを構え、直輸入のアクセサリーや雑貨や食器などを売っていました。もちろん、インドカレーの店も立ち並んでいました。
 ここではJTEFトラ・ゾウ保護基金のブースに寄って、ヒサさんデザインのTシャツを購入。しっかり基金に協力しました。
 横浜赤レンガ倉庫 でも「FLOWER GARDEN 2015」が開かれていて、ここも花盛りでした。そして、家に帰ろうと駅に向かうと、途中の「みなとみらい さくら通り」では桜吹雪が舞っていました。さすが桜木町です。


 それにしても、今日の横浜は何処へ行っても花盛りで、春を大満喫できました。いや〜、天晴天晴!