OCTBER
 2014
Diary

10月14日「エムナマエ展」
 今日は神保町までやってきました。檜画廊でエムナマエさんの個展が開かれるのです。ナマエさんは、大学漫研の先輩で、私が新入生として入った時2年生でしたが、大学を卒業した時も2年生のままでいたという不思議な人です。なんでも先天性の糖尿病で、もうすぐ目が見えなくなるんだと言っていましたが、その後本当に失明してしまいました。
 普通なら、当然絵を描くのを諦めるでしょうが、失明してからも絵を描き続けて、盲目となってから絵に開眼したのです。まるでベートーヴェンのような奇跡のイラストレーターです。ホント凄いですね。私も脳梗塞で右手が不自由だなんて言ってられません。また、本格的に絵を描き始めようかと思っています。もしかしたら、私も新しい絵に開眼するかも…?