OCTOBER
 2013
Diary

10月14日「怒濤のアニメ番組」
 秋の番組改編によって、えらいことになってしまいました。政府のクールジャパン戦略の後押しを受けてか、アニメの新番組が怒濤の如く始まったのです。特にTOKYO MXやBS11等が意欲的で、私が録画を始めた番組だけでも22番組もいっきに増えました。もちろん、新作海外ドラマも始まって来ましたので、一週間に録る番組数も膨大に増えてしまいました。これらの番組を観るだけでも大変ですが、録り貯めるハードディスクの容量の減りも凄い勢いです。
 また、秋と言えば読書の秋ですが、BOOK OFFの105円攻勢も手伝って、最近余計な本が貯まって仕方ありません。なにしろ、1800円の豪華本が105円で買えてしまうのですから、印税収入を糧としている者には悪夢のような状態ですが、それでも105円の魅力には勝てません。机の横に山積みされた本を睨みながら、せっせと読書に励みつつ、録画番組を観つつ、レンタルDVDを鑑賞しつつ、仕事に励む毎日です。…って、仕事する時間あるのか?
 それにしても、こんなに急にアニメの番組が増えて、アニメーターが足りるのかとも心配になります。どのスポンサーも出版社とレコード会社とあって、マニア相手で商売が成り立つのかと、そちらの方も心配になってしまいますが、世界市場を見れば、充分勝算はあるのでしょうね。