SEPTEMBER
 2013
Diary

9月23日「大橋学展」
 今日は、久しぶりに荻窪に行きました。荻窪は昔住んでいた町で、ここで、原ゆたかクンに始めて会い、それが縁で某アニメスタジオに紹介されて、そこで会った某プロデューサーの尽力で、ポポロのゲーム化に結びついたという、ポポロに縁もゆかりもある場所です。考えてみれば、TVの仕事も、ゲームブックも、みんなこの町から始まったのですから、私にとって、験の良い場所と言えます。
 で、何故ここに来たのかというと、27日まで荻窪のギャラリー・ゴーシュで開かれている「アニメーター大橋学さ魔よい50周年記念原画展」を見に来たのです。
 駅の改札で、ネコ爺こと高峰クンと待ち合わせて、一緒にギャラリー・ゴーシュに向かいました。ギャラリー・ゴーシュは、日本アニメーション文化財団が主催するアニメーション関連専門の展示スペースですが、正直なところ、こんな場所があったなんて知りませんでした。
 大橋学さんはポポロのゲームでお世話になった方ですが、原画展にポポロの原画も飾ってありました。展示してあるのは、原画が主ですが、なかには「ユンカース・カム・ヒア」の動画もあって、これがなかなか凄かったですよ。