FEBRUARY
 2013
Diary

2月23日「狛江散歩」
 最近リハビリを兼ねて散歩をしていますが、歩いていると色々な発見があります。ということで、写真を撮ってみました。
狛江は「絵てがみ」の発祥の地なんだそうです。ふ〜ん。市役所の前に展示場があります。 地井武雄が「ちい散歩」で寄った和菓子屋「志むら」です。「鮎のすがた焼き」という鮎の姿焼きにしか見えない和菓子が名物です。駅を挟んだ反対側に本店があって、そこで作っているようです。 恐らく土屋嘉男が著書の中で書いていた、黒澤明御用達の肉屋だと思います。ガス人間第1号土屋嘉男は、東宝特撮映画で有名な名脇役ですが、黒沢映画の常連としても有名な俳優です。狛江にあった黒澤明の家に居候していたんですね。
「鳥力中央研究所」って、なんでしょうか? やきとりの店でした。 「電力中央研究所」の前にあるお店なんですね、これが。