SEPTEMBER
 2012
Diary

9月12日「快気前祝いだぜ〜♪」
 今日は久しぶりに横浜中華街へ行きました。暫く行かないうちに、中華店の前に天津甘栗の出店が並んだり、「TVで紹介!」の宣伝文句がデカデカと並んだり、まるで竹下通りみたいで、もうすっかり情緒が薄れてしまったようです。
 さて、「四五六菜館・別館」へ行ってみると、桃太郎電鉄のさくまあきらクンと奥さんが、霊能者漫画家の岩崎摂さんと一緒に待っていました。今日はさくまあきらクンの快気前祝いをかねてランチをご馳走になるのです。なんでも、「四五六菜館」のコーンスープが飲みたくてここに決めたそうで、飲んでみたら確かに絶品でした。麻婆豆腐も辛さを抑えてあり、非常に食べやすかったです。料理も美味しいし、さくまクンも元気になって良かった、良かった。

帰りに、折角中華街に来たのだからと、口コミでナンバーワンの評価の「江戸清」の「ブタまん」を買いましたが、果たしてその味は評判通りでしょうか?
 その後、口直しに甘いものでもということで、「汐汲坂ガーデン」へ行って「バラのアイス」を食べました。ちょっとレトロな雰囲気の、緑溢れる隠れ家的レストランです。ここは外の喧騒を忘れて静かなひとときを味わえる場所なので、夜に来たらかなり良さそうです。
 さらに、横浜に来たついでに横浜駅前の横浜三井ビルにオープンした「原鉄道模型博物館」にも寄りました。夏休み中はもの凄く混雑していたそうですが、夏休みは終わったし今日は平日なので大丈夫だろうと思いましたが、年齢層の高いお客が多くて結構な賑わいでした。それにしても、もの凄いコレクションの数々と、一番ゲージのジオラマにはビックリです。あっ、そろそろ東京都現代美術館にも行かなくては!