AUGUST 2007
Diary

 9月14日「通院」
 
 未だに仕事が終わらないので、とても外に出かけられる状態ではないのですが、今月はあと3回外に出なければなりません。その一つが毎月の通院です。今日は天気が良いし、涼しそうなので、思い切って出かけました。それも、日頃の運動不足を解消するために、自転車で!
 
 家を出て、なだらかな坂を延々と上って行き、その先の丘をいくつか越えて、最初の難所である急な坂道を長沢浄水場まで上ると、そこから明治大学生田校舎の正門前を過ぎて、根岸陸橋横の歩道橋を目指しました。第二の難関小田急線を越えるには、この歩道橋を渡るのが最短コースなのです。
 
 それから川崎街道を横切り、世田谷通りを通って多摩川を渡ります。この多摩川が第三の難所です。車で渡るのは簡単ですが、橋の手摺りが低くて、自転車には危険な場所があります。それを避けるために、わざと世田谷通りから外れて、下から多摩川水道に回り込みました。
 
 そして、橋を渡るとすぐ横道に入り、狭い路地を潜って、狛江から114号線を北上し、仙川方面へ向かいます。更に途中から狭い路地に入って、右へ左へクネクネと曲がって行くと、目指す病院が見えて来ました。
 
 所要時間は1時間ほど(車より早い!)ですが、急な坂道が多いので、かなりキツイ行程です。ハッキリ言って、電動補助付き自転車でなければ無理でしょう。全身汗ビッショリになるし、膝も腕もガタガタです。家を出た時は曇り空だったのに、途中から日が差してきて、気温も大分上がったようです。相当汗をかいたのでしょう。道すがら自動販売機でペットボトルを買って水分補給したのに、病院に着く頃には既に喉がカラカラでした。
 
 病院の受付に行くと、何故か今日は大混雑です。よく考えてみたら、明日から3連休なんですね。どうせもの凄く待たされるでしょうから、受付を済ませると仙川まででかけてみました。駅ビルの百円ショップでタオルやら封筒やらを買って、のんびりと散歩しながら病院に戻りました。それから再び自販機でペットボトルを購入し、水を飲み干して順番を待ちました。待ち時間を聞くと、まだまだ余裕で待たされそうです。暇なので鞄から手帳を出して、アイデア出しに勤しみました。ふ〜ん、病院もけっこうアイデアが出るもんだねえ。
 
 さて、それから一時間程過ぎて、ようやく名前を呼び出されました。前回CTスキャンを受けたので、今日はその結果を聞くのです。先日TV版「生きる」なんて観たものですから、何を言われるかちょっと不安でしたが、無事何ともないとのお墨付きを頂きました。もっとも、脂肪肝は相変わらずでしたが…。まあ、変な影が無くて良かった、良かった。取り敢えず、もうしばらくは生きていて宜しいようです。
 
 病院の帰り道、ふと向ヶ丘遊園の文房具屋で画材を売っていたことを思い出して、寄ってみました。最近くの画材屋がどんどん消えていくので、もうホントに困っているのです。ホワイト1瓶買うのに、インターネットで注文してたら、送料もバカになりません。件の店に行ってみると、漫画の画材が妙に充実していたので驚きました。一体どういうワケなんでしょう?近くに漫画プロダクションでもあるのでしょうか?まあ、いずれにしても、これからちょくちょく寄らせてもらうことにしましょう。