NOVEMBER 2006
Diary

 11月6日 「ちょっと凄い物」
1)ちょっと凄いんです「チキンラーメン&白いどんぶり(ふた付き)セット」。なにが凄いって、このどんぶり「たち吉」ですよ。もちろん、ふたも陶器です。ふたがピッタリ閉まるように、どんぶりの内側に段が付いてます。チキンラーメン入れて、お湯を注いで、卵落として、ふたを閉めて1分待てば出来上がりです。カツ丼にも親子丼にも使えますよ。これでメーカー希望小売り価格379円(税別)ですからね。これはちょっと凄いかも。

2)これは良いね「iPod shuffle」♪ちょっと都心に出る時とか、電車やバスに乗りながら音楽を聞くとしたら、デジタル・オーディオ・プレイヤーは、とにかく小さく軽く、携帯しやすい物が良いに決まっています。そのためには、余計な機能は邪魔なだけです。そういうニーズにちゃんと応えたアップルはやっぱり偉いですね。この新しい「iPod shuffle」はそういった要望にすべて応えています。今まで小さい物や軽い物は数々ありましたが、いつもデジタル・オーディオ・プレイヤーをどうやって携帯するかが問題でした。どうしたってイヤホンは必要です
が、今までプレイヤーを携帯できるところは腰とかポケットとか鞄とかリストバンドとか首からさげるとかに限られていました。そのため、携帯する場所によってコードが長過ぎたり、短かったりと、なかなか融通が利きませんでした。ところが「iPod shuffle」は、それ自体がクリップになっているので、体中色々なところに挟むことができます。もう、袖だろうが、襟だろうが、帽子だろうが、どこでもOK!髪留め代わりにだって使えます(ホントか?)。しかも、容量は1Gで240曲収録可!値段も1万円を切って、音も良くなりましたよ(ホントか?)。これは凄い!