DECEMBER 2005
Diary

  12月23日 「龍鳳・ナタール」
ヒサさんから
新刊を頂きました
 今年もあとわずかとなったので、伊勢佐木町まで出かけて、龍鳳で牡蠣炒飯の食べ収めをしました。いつものようにヒサクニヒコさんや「るるぶ」の香月さんと待ち合わせをして、焼き餃子と牡蠣炒飯と黒酢豚?を食べる。写真を撮ったけれど、またしてもブレてしまいました。やっぱりブレ防止のデジカメが欲しいな。サンタさんお願いしますよ〜。
 
 私が自転車でケガしたことを話したら、二人の身近にもケガをした人がいるそうな。しかも!全員電動補助付き自転車でした。そう言えば、この間病院に行った時も担当医が最近自転車でケガする人が多いという話をしていたっけ…。もしかしたら、これは由々しき問題かも知れません。何故電動補助付き自転車の事故が多いかというと、やはり思った以上のスピードがいきなり出てしまう事が原因のような気がしますが、乗る人の「過信」も大きな要因のようです。電動補助付き自転車に乗る人は、そのことを肝に銘じて充分気をつけて欲しいものです。
 
 帰りにラッキー・サンに寄ってみたら、IWAKURAの七夕大特撮福袋が残っていたので、思わず買ってしまいました。宇宙大戦争の「ナタール円盤」と「ファロ島の大トカゲ」と「轟天号浮上せり」その他が入っていますが、お目当てはやはり円盤と轟天号です。オーナメントなので、七夕の日にぶる下げるのでしょうか?