3月21日 「分別」

 ここのところ毎日荷物の片付けに追われています。横浜市では4月からゴミの分別が厳しくなるので、それまでに不要な物は全部片付けておこうというわけなのです。
 
 特に紙の分別が非常に難しくてよく分かりません。紙は古紙(資源ゴミ)として出さなければならないのですが、汚れた紙やコーティングなど加工してある紙は家庭ゴミ(燃やすゴミ)になるのです。問題はどこから汚れた紙になるのか、その判断がなかなか難しい。局に問い合わせても、実は良く分からないみたいなんです。

 また古紙は「新聞」「段ボール」「紙パック」「雑誌」「その他の紙」の5種類に分別しなければならないのですが、それぞれ形を揃え、重ねてヒモ(紙ヒモ!?)で縛らなければなりません。しかし実際には形も大きさも違いがあるので、これは結構至難の業かも知れません。(しかも、段ボール箱に貼ってあるガムテープやシールやビニール袋などを全部剥がさなければならないのです!)

 まぁその内慣れるでしょうが、分別作業は非常に手間の掛かる作業なので大変です。要はゴミの出る物を買わないようにするのが一番。紙パックなんて面倒な物は買わないで、ビン製品を買うようにしましょう。絵や原稿を書く時も、(その紙は資源ゴミですから)失敗したからって丸めてポイと捨てることは出来ません。ゴミが沢山出るので、家庭で料理するのも止めるべきかも?オイオイ…



 3月22日 「googleでGO!」

 検索エンジンの「google」には様々な機能がありますが、また新しい機能が増えました。試しに使ってみると…いや、これはなかなか便利じゃないですか。
「googleアラート」
http://www.google.com/alerts?hl=ja
「googleデスクトップ検索」
http://desktop.google.co.jp/
でも自分のPCの中を覗かれているようで、ちょっとだけ警戒してしまいます。



 3月23日 「AK」

 段ボール箱にしまい込んでいた荷物を片付けていたら、不思議な物が沢山出てきました。
中でもこのクリスマスカードは謎です。
サンタクロースの絵が描かれていますが、
このタッチには見覚えがあります。
サインのイニシャルが「A.K.」って、
もしかしたらあの人かも?
でも、どうしてここに?



 3月24日 「白騎士参上!」

 連日報道されているライブドアVSフジテレビ&ニッポン放送の抗争劇にもう一枚役者が加わりました。ニッポン放送の保有するフジテレビ株を全てソフトバンク・インベストメントに5年間貸し出すという新手で、ニッポン放送をほぼ手中に収めたライブドアのフジテレビに対する影響力を消滅させてしまうのです。
 
 貸出期間は5年間ですが、その間にM&Aに関する法整備が行われるでしょうから、恐らくライブドアが行ったような外資を使ったマスコミ企業の買収はこれから難しくなるでしょう。その意味でこの5年間は非常な重みを持ってきます。
 
 巷ではこのソフトバンク・インベストメントを「ホワイトナイト」と称していますが、果たして本当に「白」なのかはさておき、「ホワイトナイト」と言えば、どうしても「白騎士」を想起してしまいます。確かにCEOの北尾吉孝という人は体型も「白騎士」に似ていますが、かなりアクの強いキャラクターのようです。
 
 興味が湧いたのでどんな人物かと調べてみたら、なんと大学の同期じゃないですか!ということは楽天の山下大輔とも同期。松任谷正隆とも中村雅俊とも同期…。いや、なんだか…歳を感じてしまいますねえ。