2月4日 「転ばぬ先のクィックセーブ!」 
 
 気が付けば、今年に入ってもう1ヶ月過ぎてしまいました。いよいよPSP版ポポロの発売も間近です。今日発売のファミ通にレビューが載っていることでしょう。気になるので早速調べてみると、見事久しぶりの殿堂入りを果たしていました。シルバーというのがちょっと不満ですが、リメイクでゴールドをもらったら申し訳ないので、これで良しとしましょう。
 
 さて、今回のPSP版「ポポロクロイス物語〜ピエトロ王子の冒険〜」ですが、実際にプレイしてみると気持ち良いくらいにサクサク進むので、ついつい時間の経つのを忘れてしまいます。なにしろ何処ででもプレイ出来ますので、トイレで中断ということもありません。熱中してプレイし続けるのも良いのですが、なにぶん携帯ゲーム機なので、くれぐれもバッテリー切れには注意が必要です。

 でも大丈夫!PSP版ポポロには「クィックセーブ」という強い味方があります。とにかく、これはと〜っても有り難〜い機能です。なるべくこまめにクィックセーブしておくように心がけましょう。不意のバッテリー切れにも助かりますよ。実際私も何度か救われました。つまり、それくらいゲームに熱中してしまうという事です。特に、寝床で…。