1月3日 「暖房」
 
 仕事場には壁掛け型と床置き型の2台のエアコンが付いていますが、床置き型のエアコンは現在机の下に隠れています。更にその前にはPCがデンと置かれているので、今は稼働していません。おかげで部屋の、特に下の方が全く暖まりません。このままでは寒くて、どうにも仕事になりません。辛抱たまらず、暖房器を買いに出かけることにしました。
 
 近所のヤマダ電機に行ってみると、ちょうど初売り中とあって店内はお客でごった返していました。当然暖房器も大安売りです。取り敢えず足下が暖まれば良い位に考えていたので、安い暖房器を2台買いました。遠赤外線のカーボンヒーターと空気清浄機能付きの温風器です。目玉商品の上、更にポイントも使ったので、DVD2枚位の値段で2台買えてしまいました。
 
 温風器の方は予想通り、それ程暖房効果はありませんでした。それでも空気清浄機の代わりと考えれば、かなり使えそうです。そしてカーボンヒーターの方ですが、これがなかなかの優れもので、スイッチを付けると瞬間的に暖かくなるのにはビックリしました。なおかつ結構離れていても暖かいのです。あまりに暖房効果が高いので置き場所に困ってしまいますが、これ一台だけでエアコンも必要なくなりました。凄いですね。