1月2日 「抱負」
 
 今まで現地の情報が殆ど入って来ないのでよく分かりませんでしたが、スマトラ沖の大地震による津波の被害は予想を遙かに上回る規模であることが徐々に明らかになってきました。あいにく正月で人でも少ないでしょうし、番組編成替えも困難とは思いますが、もう少しマスコミで報道して欲しいと思います。
 
 これから現地の状況も次第に明らかになってくるとは思いますが、今後の救助活動はもちろん、その後に必要な復旧作業や津波予知システムの構築などで、世界における地震大国日本の立場は大変重要になって来るに違いありません。
 
 ということで、今年は日本にとってもかなり重要な年になりそうですが、私にとってもかなり大きな変革の年になるかも知れません。大病から生還して体調も大分回復してきましたので、そろそろ一昨年から準備していたことを本格的に始動させようと思います。でも、そのためにはとにかく仕事のスピードを上げなければなりません。ですから今年の目標はとにかく「スピードアップ」で行きたいと思います。体力がついて行けるかは問題ですが…。