12月28日 「墓参り」
 
 墓参りは29日までに済ますものだというので、急遽品川の実家に戻り、墓参りをして来ました。これまでは正月に墓参りしていたのですが、お寺と神社の両方お参りするというのはどうも変な気がしていました。こうして年内に墓参りを済ませておくと気持ちの整理も出来て、なんとなく納得出来ます。
 
 墓参りの後、母親が寄りたい所があるというのでついて行ってみるとレンタルビデオ・ショップでした。何を借りるのかと思ったら「初恋」のビデオ!おおっ、母親もヨン様ファンだったのかぁ!
 
 その後、近所に美味しい蕎麦屋があるというので、一緒に行ってみたら「砂場」という小さな蕎麦屋だでした。昼も終わる時間なのに店内は超満員で、店の外に客が溢れています。やっとのことで合い席に座ると、やおら母親が店のお兄ちゃんに「いつもの」と注文しました。どうやら母親はここの常連らしいですが、「いつもの」って何だ?
 
 しばらくしてテーブルに運ばれてきたのは天ざる蕎麦でした。実家の近くのは結構有名なそば屋がいくつかありますが、この店は初めてです。さてどんな味でしょうか?食べてみると、蕎麦はコシが強く、つゆも江戸風で私好みの味です。これは成る程美味しい。でも、天ぷらはもっと美味しいぞ!衣の色は綺麗だし、噛みしめるほどに甘みが出てくるなんて、はっきり言って蕎麦屋の天ぷらでこれほど美味しいのは今まで食べた事がありません。うむむむ、実家の近くにこんな隠れた名店があったなんて驚きです。品川恐るべし!