12月25日 「龍水楼で忘年会」
 
 毎年この時期になると龍水楼のシュワンヤンロウ(子羊のしゃぶしゃぶ)が恋しくなってきます。そんな折り、今年も龍水楼でミニ忘年会が開かれることになったので、喜び勇んで出かけました。集まったのは、ヒサクニヒコさんや古川タクさん等いつものメンバーです。
 
 今回は少人数ながら、店のご主人が奮発してくれたので、大正海老の乾焼蝦仁(カンシャオシャーレン)の他にスッポン料理まで出て、かなり豪華な食事となりました。もちろん龍水楼名物三不粘(サンプチャン)にもありつけました。いや、満足満足。

 その後、ヒサさんやNHKの元敏腕プロデューサーの鬼丸さんらと近所の喫茶店へ行って、恐竜やシルクロードの学術的なお話を聞きました。こちらもなかなか贅沢です。