12月24日 「イブのすべて」
 
 今日は今年最後の病院通いです。さぞや混むだろうと朝早く行ってみれば、これが拍子抜けするくらいに空いていました。これなら今日は早く終わると安心していると、次第に人が増えて行き、気がつけばいつもの5割り増し程の大混雑。なんのことはありません。朝が寒かったので、暖かくなってからみんなやって来たのです。そこに次々と救急車で急患が運ばれて来るのですから、もう病院は上を下への大騒ぎです。おかげで病院を出たのはいつも通りの昼過ぎになってしまいました。
 
 その後、帰りに和田慎二さん宅に寄り、一緒に「安楽亭」に行きました。行ってみて驚いたのですが、「安楽亭」では今「ギジラフェスタ」をやっているんですね。年末まで「炎のゴジラメニュー」と題した特別メニューが食べられるのです。「ゴジラの晩餐」「モスラ盛り」「激辛!海鮮エビラスープ」「炎のゴジラーメン」「石焼ゴジバーグ飯」「ゴジラ級(サイズ)タワーパフェ」!もう、名前を聞いただけでもお腹の皮がよじれるようなトンデモ・メニューです。アイデアは面白いのですが、見るからに食欲を減退させるメニューなので、結局普通の焼き肉を食べました。
 
 気が付けば今日はクリスマスイブ。こんな日に焼き肉を食べるなんて、余程クリスマスに縁のない私ではあります。