12月17日 「大片付け」
 
 午前中にゼロックスの人と運搬業者の人が来てファックス・コピー機を搬出してもらいました。今では、これより遙かに性能が良くて、軽くて、小さくて、値段も安い機械があるので、もはや無用の長物と化していたのです。なにぶん100㎏以上ある代物なので、動かすだけでも結構手間が掛かるし、おかげでお金もかかってしまいました。
 
 それでも、これでようやく部屋に少しスペースが出来ました。ちょっと片づいて、気分も晴れ晴れ。この調子でどんどん片付けて行きたいのですが、部屋にはまだ200㎏の大物が残っています。さて、これをどうしたものか?(教訓:分解出来ない大きな機械は買うな!)
 
 と、そこに新たな荷物が届きました。おおっ!海外に注文していた「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」のPlatinum Series Special Extended Edition Collector's Gift Setだ!日本での発売は来年なので、一足お先に楽しめます。それに、このギフトセットにはおまけとしてミナス・ティリス城の模型や「ロード・オブ・ザ・リングス・シンフォニー」のDVDも付いているのです。あとは日本語版を買えば、ようやくロード・オブ・ザ・リングDVD収集の旅も完結です、多分。
 
 で、早速観てみましたが、公開当時カットされた数々のシーンがちゃんと入っているので、大変分かりやすくなっています。心残りだったサルマンと蛇の舌グリマの顛末もしっかり描かれていて、最後のキャスト紹介にもちゃんと似顔絵が載っています。あー良かった!これでやっと溜飲が下がります。それに、エオウィンとファラミアの馴れ初めや、アラゴルン達がどうやって船を奪ったかなど、色々なことがこれでハッキリしました。とにかくこれで、めでたし、めでたし。