12月16日 「忘年会」
 
 新宿で打ち合わせをしたついでにビックカメラに行くと、ワゴンの中にPS2の「七人の侍」があって、安売りされていました。一応メビウス物なので、これはチャンスとすぐさまゲット。
 
 その後ポプラ社まで歩いて行って忘年会に参加しました。今年は何も仕事をしていないので肩身の狭い思いですが、こういう時でないと会えない人もいるので、とにかく参加することに意義があります。ひさしぶりに原ゆたかクンに会って話を聞くと、どうも血圧が高いそうなので、厳重注意しておきました。それにしても、ゾロリの新刊が初版50万部には驚いたなぁ。
 
 家に帰ってみると、「宇宙大作戦」とか「マトリックス」のDVDボックスが届いていました。早速「マトリックス」の特典ディスクを観てみると、ジョフ・ダロウ君がしっかり紹介されていました。これを観ると、ダロウ君の天才ぶりがよく分かると思います。ちなみに「マトリックス・レボリューションズ」で、ダロウ君はAPU(モビルスーツみたいなマシン)に乗って出演しています。その写真は映画のパンフレットにも載っていますが、殆ど分かりません。