12月6日 「ブロードバンド」
 
 うちはブロードバンド回線なのに、どういうワケかインターネットに繋がりにくいのです。特に午前9時〜12時前後、夜9時〜深夜2時なんか、回線が混み合っているせいか特に繋がりません。これはどうしたことでしょう!?やっぱりプロバイダのせいでしょうか?
 
 ずっと謎だったのですが、今日ふとパソコンの設定に問題があるんじゃないかと思いつき、「EditMTU」というソフトでブロードバンド用にチューニングし直してみました。すると嘘のように回線速度が30%アップ!繋がりにくかったインターネットもサクサク繋がるようになりました。
 
 これで解決。メデタシメデタシと言いたいところですが、やっぱり回線スピードが以前よりかなり遅くなっているようです。ブロードバンドが普及して混み合ってくれば遅くなるのは仕方ないことですが、光ファイバーと比べると随分見劣りしてしまいます。最近ようやくうちの地域にもTEPCOがやって来たようなので、そろそろ乗り換えようかとも思っています。でも、メールアドレスが変わってしまうのは困るなぁ。