11月23日 「JQ」
 
 注文していた「JQ」のボックスが届きました。昔TVで放送していたSF冒険アニメシリーズです。当時日本では白黒放送でしたが、改めてDVDで観てみると見事にカラー作品でした。
 
 各エピソードの内容については殆ど記憶に残っていませんが、アメコミの作家がアニメを描いていたということもあって、絵柄や動きがとてもリアルで恐かった覚えがあります。子供が主人公ながら、本格的なSF冒険アニメであり、今観ても遜色ないというか、未だにこの分野のTVアニメでは最高峰を誇っていると思います。
 
 とにかく、そのあまりに鮮烈なイメージは多くのSF少年やアメコミマニアに大きな影響を与えたようで、例えば「アイアン・ジャイアント」の監督ブラッド・バードもその一人だそうです。そう言う私も、何十年ぶりに観てみたら、かなり影響を受けていることに気がつきました。
 
 そんなわけで長年待ち続けていたDVD化ですが、ただひとつ残念なことは、放送当時流れていた、坂本九の主題歌が入っていないことです。「JQ、JQ、ジョニー・クエ〜スト〜♪」あれが聞きたかったなぁ!