11月12日 「風邪か?」
 
 急に寒くなったせいか、どうもちょっと熱っぽい感じがします。風邪でもひいたのでしょうか?気になって熱を測ってみましたが、問題無さそうなので一安心しました。季節の変わり目は体に充分気を付けなければいけません。


 
 11月13日 「サプリメント」
 
 ネットで注文していたサプリメントが海外からようやく届きました。人気商品ということで在庫もなく、長い間入荷待ちだった物です。海外に注文すると元の値段も安いし、消費税もかからないのでとってもお得なのですが、送料がかなり高いのには困ってしまいます。商品よりも送料の方が高いなんてことも良くあることですが、それでも国内で買うより遙かに安いというのは一体どうした事でしょう?


 
 11月14日 「穴場発見!」
 
 どうも家に籠もっていると気分が塞ぐので、たまには世間の風に触れようと散歩に出てみました。折角なので今日はあまり通らない道を選んで歩いてみましたが、これが大当たり。なんと今まで気がつかなかった所に、色々と素敵な店がオープンしているではないですか。成る程日曜日に歩けば、人集りで人気の店を簡単に発見出来るものなんですね。
 

 11月15日 「シュレッダー!」
 
 昨日散歩していて見つけた店にもう一度行ってみました。自然食品の店とケーキ屋とレストランが三軒並んでいるのですが、どれもこれもレベルが高そうです。
レストランの駐車場には外車が並んでいるし、ケーキ屋は数々コンクールでグランプリを受賞したパティシエの店らしいです。

 もっとも、私の家の近所はTVチャンピオンで優勝したパン屋やら、料理の鉄人に勝ったケーキ屋などがあるケーキとパン屋の超激戦区ですから、この位は珍しくありません。実際に自分の舌で味を確かめて評価したいところですが、ダイエット中なのでそれも出来ません。う〜ん、残念!
 
 取り敢えず、自然食品の店で大分県産の「かぼす果汁」を買いました。かぼすはレモンほどクセがないので、色々な料理に使えて便利です。醤油に混ぜれば「かぼす醤油」になるし、これは結構使えるかも知れません。
 
 次に近くの量販店に行き、ちょっと大型のシュレッダーを買いました。今まで3台程シュレッダーを買い換えていますが、今度の機械はかなり優れもののようです。音も小さいし、裁断出来る枚数も多くなったので、これから大いに活躍することでしょう。
 
 

 11月16日 「三日月」
 
 朝、突然頭がクラクラして倒れ込んでしまいました。一体どうしたんだ!?思わず最悪の事態が頭に浮かんで、左手を動かしてみました。指がちゃんと動くのを確認して、ひとまず安心。最近急に寒くなったことですし、こういう季節の変わり目は特に注意しなければなりません。が、しかし…この胸騒ぎは何でしょう?
 
 後で分かったことですが、先日漫画家の鈴木光明さんが亡くなって、今日通夜が開かれたそうです。鈴木光明さんと言えば、「もも子探偵長」や「スーパー・ミミ子」等の少女漫画や「少女まんが入門」で知られていますが、「三日月会」や「新月会」といった漫画研究会を主催して、長い間多くの少女漫画家の育成に尽力してきたことでも有名です。
 
 奇しくも今夜は三日月。日本の漫画史に大きな足跡を残した巨星がまた一つ、密やかにその姿を消しました。合掌。