10月3日 「スーパー・フェスティバル」
 
 雨の中、竹橋の科学技術館で開かれていた「スーパー・フェスティバル」に行ってきた。外は冷たい雨が降っているというのに、会場内は大変な熱気だ。アスカ蘭のブースへ行くと、パリの大巨人=ジョフ・ダロウ君が来ていたので、「ヘルボーイ」は良くできていたねとか、あれこれ映画の話などする。
 
 ダロウ君は「マトリックス」で大儲けしたワチャウスキー(ウォシャウスキー)兄弟が作った出版社で「少林カウボーイ」を出す予定だ。確か何年か前に、このコミックの原稿をディカプリオが買った事があったが、本が出るおかげで、ようやくどの原稿かを確認出来る。
 
 会場に来たついでにフィギュアなど買ってしまう。ううっ、最近のフィギュアは出来が良いのお。あまりの出来の良さに、フィギュア熱が再燃しそうだ。危ない、危ない。
 

 10月9日 「台風来る!」
 
 今年は実に台風が多いけれど、今度の台風は、ついに関東地方を直撃するらしい。朝から食料など買い出しに行って、台風来襲に備えておく。予報通り昼近くから、もの凄い風雨が吹き荒れ始める。いよいよかと思って身構えていたら、あっと言う間に通過してしまった。ちょっと拍子抜けだが、まずは大きな災害が無くて良かった、良かった。


 
 10月10日 「体育の日」
 
 今日は体育の日なのに、朝からずっと家にこもってキーボードをたたき続ける。こんな姿、2年前までは想像もつかなかった事だし、10年前には全く有り得ない事だった。なにしろ、パソコンなんて大嫌いだったから、人間変われば変わるものだ。もっとも、私は一度死から生還して、文字通り生まれ変わった人間なので、変わるのは当たり前なのだけど。
 

 10月11日  「一段落!」
 
 長い間かかっていた仕事が、取り敢えず完成した。まだいろいろ作業が残っているけれど、まずは一段落というところだ。何度も諦めかけたが、とにかく成し遂げたので、万歳三唱しようっと。
 

 10月13日 「MAY 2005-THE SAGA IS COMPLETE!」
 
 いよいよ「スターウォーズ・エピソード3」のトレーラーが公開されるらしい。次回で本当にシリーズが終わってしまうらしいが、待ち遠しいような、憂鬱な複雑な気持ちになる。なんたって、主人公が極悪人になることが決まっているわけだから、困ったものだ。いやあ、困った困った。
 
 サム・ライミのインタビューによると、予想通り、「スパイダーマン」も「3」でシリーズが完結するらしい。こちらも、どう収めるのか気になるところだが、このシリーズは、主人公の成長がしっかり描かれているので、このまま行くと恐らくあの二人の仲は破綻するのではないかと思う。次回の敵は、大方グリーン・ゴブリンと思われているようだが、定石から言えば、別のキャラになるだろうと思う。えっ?ゴブリンはどうなるって?当然鉄人28号に対するオックスの関係でしょう…ね?