9月21日 「歪み」
 
 TV放送を録画したDVDを観ようと思ったら、再生しないのでビックリ!一体どうしたのかとプレイヤーに耳を近づけたら、カタカタと恐ろしい音がする。ただならぬ異常事態を察知して、あわててDVDを機械から取り出す。手にとってよーく見てみると、な、なんとDVDが反っているではないか!
 
 やっぱり安いDVDーRはいかん!と思ったら、昔買ったDVDーRは何ともなっていないじゃないか。いろいろ調べてみたら、どうやらバインダーに問題があるようだ。バインダーは型崩れしない、硬いタイプでなければいけない。バインダーを重ねて置いていると、DVDーRの重さでバインダーが曲がってしまい、
DVD−Rも一緒に歪んでしまうのだ。大体、バインダーを重ねて置くこと自体が問題なのだが、とにかくDVD−Rの保存には充分気を付けなければいかんなぁ。