9月20日 「転倒」
 
 最近寝不足が続いて、どうも調子が良くない。仕事が進まない→時間が長引く→睡眠時間が減る→調子が悪い→睡眠不足になる→調子が悪い→睡眠不足…という悪循環に陥っているからだ。
 
 今日も朝からフラフラしている。これはまずい!でも、駅まででなければならない用事があって、仕方なしに出かける。それも時間がないので車に乗って行く。駅前の駐車場に車を止めて、さあ駅に行こうと歩き始めたら、右足がとなりの車のタイヤに引っかかって、バランスを崩してしまった。そのまま顔からアスファルトにドテッと倒れ込む。不自由な左足に意識が集中していて、右足のことに気がつかなかったのだ。それに、もともとこの駐車場は傾斜しているので、平衡感覚が狂いやすい場所でもあったことも、原因の一つだろう。
 
 不幸中の幸いというか、メガネがクッションとなり顔は小さな擦り傷程度で済む。が、ズボンが破けてしまった。実に情け無い。でも、最近の若者のファッションでは、ズボンをわざと切ったりするのもあるし、まあ良いかなと、そのまま歩いて用事を済ませてしまう。でも、やっぱり情け無いなあ。
 
 もちろん、すぐ家に帰って寝る。これに懲りて、これからはなにが何でも最低睡眠時間は守るようにしよう!出来れば7時間以上は確保したいぞ!