9月12日 「ハイビジョン!」
 
 凄いですよ!ついに家庭用のハイビジョン・ビデオカメラが発売されちゃうんですね!次はハイビジョン・ネットにハイビジョンPCですかね?その先は、ハイビジョン携帯とかね。
 
 「ねこまんま」の高峰クンから電話があって、「I,ROBOT」の話をする。高峰クンも昨日先行レイトショーで観たそうだ。分からない所があるようなので、あれこれ解説する。「I,ROBOT」は話が込み入っているので、一般に分かりにくいだろうなぁと思っていたけれど、やっぱり分かりにくいようだ。
 
 この映画に出てくる小道具やメカデザインは、それなりの理屈にあった作りをしているし、登場人物の性格や動機付けも実に細やかに設定されている。だが、その表現があまりにさりげないし、字幕にも出てこないので分かりにくい。でも、このパズルのような、理知的なさりげなさが、この映画の魅力でもある。だから本来なら、この映画は娯楽大作ではなく、SFマニアを対象としたカルト映画であるべきだったのかも知れない。
 
 そこで、高峰クンと、この映画がもっと分かりやすく、楽しめるようにするにはどうするかという事について話し合う。で、出た結論が「ロボット版逃亡者」。うん、これは面白い!結構この話題で盛り上がってしまった。
 
 あっ!気がついたら、「新選組!」を録り損なっていた!録画が没になって、トホホ…